ロゴ

みんなといっしょにかなえてゆきたいこと、いっぱい、いっぱい。

接客コンテスト2023全国大会開催!

  • 2023年12月25日
  • 人と働きがい

12月5日(火)、接客コンテスト2023全国大会が行われました。

コメダでは、お店でくつろいでいただくために、さまざまな工夫を凝らしています。おいしいメニュー、ゆったり過ごせるソファー、適度な距離感あるスペースに、木のぬくもりあふれる内装など随所にこだわりが隠されていますが、それらはすべて舞台装置にすぎません。最も大切なのは、スタッフの「おもてなし」。十人十色のお客様の、その時々の気持ちに寄り添うために、マニュアルを最小限に抑え、お客様を「見て」「考える」力を伸ばすことでおもてなしを磨いています。

その一助となるべく開催されるのが接客コンテストです。他のコメダのお店の接客を肌で感じて、自身の接客の引き出しを増やしていく場として、2016年から毎年1回、開催されています。

今年は、4年ぶりにリモートでなく会場での全国大会が行われ、12,000名を超えるエントリーから選ばれた9名のファイナリストが質問応対やロールプレイング競技を行いました。

審査員は、コメダ役員6名、CSOO(チーフストアオペレーションオフィサー)、CSA(チーフスマイルアンバサダー)、そしてお客様代表としてファン組織「コメダ部」の会員である「コメダ部員」から2名が参加しました。お客様の声が審査に反映されるのは今回が初めてです。

今年の優勝は、伊丹山田店の本道美和さん。
本道さんは、優勝後のコメントで、「接客とは人と人とをつないでくれるもの」だと表現していました。

「良い接客ができたときは、お客様はそれ以上を返してくださいます。応援していただけます。お客様との出会いは一期一会。だから、その一期一会の機会を喜んでいただけるように接しようと心がけています。今回、接客コンテストをきっかけに、まだまだコメダについて知らないことがたくさんあることを知り、もっと深くコメダを学んできました。お店に戻ったらこれらを活かして、チームワークでより良いお店にして、お客様との一期一会をもっと素敵なものにしていきたいと思っています」

コメダのお店で“くつろぎ”を感じていただけるお客様が、おひとりでも増えるよう、これからもコメダはお店と接客を磨き続けます。