100年後も“くつろぐ、
いちばんいいところ”
私たちコメダのお客様への提供価値は“くつろぐ、いちばんいいところ”です。先行き不透明な時代では、身体だけでなく心の“くつろぎ”が求められています。私たちは、お客様が心からくつろげる場所であり続けるために、サステナビリティ活動が重要だと考えています。たとえば、安心してコーヒーを楽しんでいただくため、安全を徹底し、ニーズに合わせたメニュー開発を行うこと。お客様が笑顔になるような、気配りにあふれた接客を行える人財を発掘し、育てること。そして、それら企業活動の土台となる環境を守り続けることーー。
“くつろぎ”を提供する企業として、コメダの責任を果たすため、これらを重要課題として経営の中枢に据えました。お客様が“心にもっとくつろぎを”感じていただくため、そして100年後もコメダが“くつろぐ、いちばんいいところ”であるため、私たちは全社を挙げてサステナビリティ活動を推進してまいります。
代表取締役社長
コメダの
サステナビリティ活動
コメダのサステナビリティ活動は
3つのテーマに分かれています。
- 商品・サービスの安全・安心の追求
- 多様な消費者ニーズへの対応
- 心と体の健康への貢献
- コミュニティへの参画と投資
- 持続可能な消費に関する教育と啓発
- 労働安全衛生の向上
- 人財の確保と成長を支える環境整備
- 多様な人財の活性化
- 良好な雇用関係と適正な労働条件
- 差別とハラスメントの撲滅
- 廃棄物削減と資源循環の推進
- 気候変動への対応
- サプライチェーンにおける
環境と社会への配慮